千原台の男子陸上監督が部員に体罰【男性教諭は誰?特定か?】

学校でのハラスメント
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191107-00000003-rkkv-l43

熊本市教育委員会は千原台高校の男子陸上競技部監督を務める30代の男性教諭が部員に対し殴るなどの体罰を繰り返していたことを明らかにしました。

「陸上部監督による体罰を確認しました」(熊本市教委の会見)

熊本市教育委員会によりますと、陸上競技部監督を務める男性教諭(37)は今年4月以降、部活動の指導中に複数の部員に対し頬を殴るなどの体罰を繰り返していたということです。

市教委では先月中旬、匿名の通報を受けて、監督や全ての部員から聞き取り調査を実施、体罰が確認されたとして処分を検討しています。

監督は先月28日以降、指導を自粛していて、RKKの取材に対し「コメントはできないが調査結果が出るまで指導は自粛している」としています。

監督は、千原台高校で2008年からはコーチを、2010年から男子陸上部の監督を務めています。
(RKK熊本放送)

また、高校での体罰です。

パワハラについてはこちらです。

パワーハラスメントとは?厚生労働省の定義や訴え方・防止法について
「パワーハラスメント」とは、社会的に立場の高い者による、自らの権力や立場を利用した嫌がらせのことです。 「パワハラ」という略語で呼ばれ、主に、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範...

今回のような行為は、スクールハラスメントにも該当するのではないでしょうか。
スクハラについてはこちらに詳細を記載しております。

スクールハラスメントとは?事例と対応策とは?署名活動について
スクールハラスメントとは、学校内で行われるいじめや嫌がらせ行為のことを指し、セクハラ・パワハラ・モラハラなどのハラスメントの総称のことをいいます。 大抵の場合は、立場が上の者から下の者へ行われることが多いため、教師と生徒の場合に該当す...

事件の詳細と体罰を行った男性教師の氏名や顔画像について詳しく見ていきたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

事件の詳細は?

熊本市教育委員会は千原台高校の男子陸上競技部監督を務める30代の男性教諭が部員に対し殴るなどの体罰を繰り返していたことを明らかにしたとのことです。

「陸上部監督による体罰を確認しました」(熊本市教委の会見)

熊本市教育委員会によりますと、陸上競技部監督を務める男性教諭(37)は今年4月以降、部活動の指導中に複数の部員に対し頬を殴るなどの体罰を繰り返していたということです。

暴力で、競技への能力を向上させることができると思っているのでしょうかね。

殴られたら殴られただけ、強くなるのは、FF2のシステムだけです。

 

 

 

氏名・顔画像は?特定か?

千原台高校の男子陸上競技部監督を務める30代の男性教諭で、千原台高校で2008年からはコーチを、2010年から男子陸上部の監督を務めているとのことです。

現段階では、これ以上の情報はありませんので、氏名や顔画像は特定できておりません。

分かり次第、追記いたします。

監督は、先月28日以降、調査結果が出るまで指導は自粛しているとのことです。

教育委員会からの対応が甘いものでないことを願いたいですね。

 

 

 

最後に

最近では、このような体罰、パワハラ事件がありました。

授業中に教諭が体罰 SNSで動画 高崎商大附高【教師特定?】
群馬県の高崎商科大附属高(高崎市大橋町)で10月、40代の男性教諭が授業中に男子生徒に対し、座っていた椅子をつかんで引き倒すなどの体罰行為をしていたことが1日、分かった。学校側は事実関係を認め、「危険極まりない不適切な指導」として教諭を...

また、ハンドボール部での事件です。

女子ハンドボール部 強豪校でセクハラ・体罰【監督の氏名・画像特定?】
強豪として知られる鹿行地域の県立高校女子ハンドボール部で、監督を務める30代男性教諭が女子部員に対し、セクハラや体罰と取られかねない行為をしていたことが、31日までに関係者への取材で分かった。県教育委員会は不適切な指導があったとして既に...

サッカー部です。

出水中央高校サッカー部で体罰 監督の名前や顔画像特定【動画あり】
鹿児島県出水市の私立出水中央高等学校のサッカー部において、監督とみられる人物が部員を殴ったり蹴ったりする暴行動画がネット上で出回っている問題です。 暴行している人物について、サッカー部の監督を務める42歳の男性教諭で、8日、学...

 

このようにスポーツの現場では、パワハラや体罰というのが蔓延しているように思えます。

健全な肉体に健全な精神が宿るなんてのは、迷信でしかないような気がしますね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました