【共用トイレのコンビニは違法】コンビニ男女別トイレ設置要請へ

気になる事件
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
お探しのページが見つかりませんでした。| 東京新聞 TOKYO Web
東京新聞の総合ニュースサイト。首都圏・関東地方のニュースと生活情報を中心に、様々な地域情報を提供します。

全国のコンビニで人手不足が深刻化する中、男女共用トイレが不評で、女性従業員が定着しにくい一因となっている。この状況を改善しようと、セブン―イレブンの女性オーナーらが近く、大手コンビニ各社に男女別トイレへの改修要請に乗り出す。業界では男女共用が1個しかない狭小な店舗が多いのが実情。男女別のトイレ設置を義務付ける法令にも違反した状態にある。

大手コンビニで個室2個を標準設計としたのは2000年以降。「共用1個」や「共用1個と男性用小便器」といった店舗は、各社の推計で全国に計数千店舗以上あるとみられる。
(共同)

コンビニのオーナーってバカばっかりですよね笑

この件ではありませんが、営業時間短縮は賛成ですが、経営者になったくせに労働環境を訴えるとか意味不明すぎます。

このニュースに関しても、女性従業員が定着しないから、男女別トイレを設置するって笑

あのね、

そもそもみんな大好きセブインレブンも含めて、だいたい、トイレ一つしかないでしょ?

あれって、女性従業員の定着が云々いってますけど、法律違反ですからね。

そんなことも知らずに、経営者面して、いまさら労働環境が…とか女性の定着が…とか、滑稽すぎます。

労働安全衛生法第119条により、6カ月以下の懲役または50万円以下の罰金が課せられることも知らないんですよね。。。。

 

 

 

スポンサーリンク

女性従業員の定着以前に、法律で設置義務が

このニュース記事の書き方自体も微妙ですよね。

もっと法律の面を強調するべきでしょう。

会社やお店のトイレは、法律で設置基準が設けられています。違反した場合は、懲役や罰金が課せられるのです。

男性用と女性用に区別すること

(労働安全衛生規則第七章、清潔・第六百二十八条)

このようにトイレを男女別にすることが定められています。

違反した場合は、労働安全衛生法第119条により、6カ月以下の懲役または50万円以下の罰金が課せられます。

本部が悪い!!ムキー!!

みたいなヒステリックなBBAの声が聞こえてきそうですが、お前らの店、法律違反ってことをしめしてるだけだぞ?

 

 

 

大手各社に設置要請?

オーナーが本社に設置要請するってことですか?

オーナーって雇われじゃなくて、経営者ですよね。

直営店舗を引き継いだ場合でも、店を見て、時間をかけて買い取るか借りるかを検討したうえで、経営者になったわけですよね?いまさらっすか?

新規立ち上げだったら、設計の段階で、トイレ二つつくったらよかったんじゃないっすか?

的外れすぎますよね。

雇われてるなら、会社を訴えるのは、正当な手段でしょう。

経営者だったら自己責任ですよ。

 

 

 

そもそもは…

コンビニ本社が、法律違反を犯して、トイレを一つしか設置せずに、店舗を作っていっていることが問題なのです。

自分たちだけの利益を考え、オーナー、従業員のことを考えない姿勢に問題があるのでしょうね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました