【炎上】パワハラ梅沢富美男、教師いじめで問題発言【芸能界追放?】

学校でのハラスメント
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00000264-sph-soci

俳優の梅沢富美男(68)は「どの職場でも、ああいうババアはいるもんだよな」と、リーダー格とされる40代女性教師を糾弾。

一方で被害教師について「でもさ、いじめられた、いじめられたって言ってるけど、あいつも男なんだろ。さっさとやり返せばいいじゃねぇかよ。何で黙ってなきゃいけないんだよ」とコメントした。

この発言は謝罪して済む問題ではありません。
やられたら、やり返せば良い。
盗まれた場合は、盗み返せば良い。

まさに、
ハンムラビ法典196・197条にあるとされる「目には目を、歯には歯を」の発想ですね。

スポンサーリンク

梅沢富美男さん、パワーハラスメントってご存じですか?

職場を離れた、一対一の喧嘩ならまだしも(もちろんだめですよ)、これは、職場での立場関係を利用した、パワーハラスメントです。
梅沢富美男という人(すいません、テレビ見ないので知りません)は、まず、パワーハラスメントというものを勉強してから発言するべきです。

パワーハラスメントとは?厚生労働省の定義や訴え方・防止法について
「パワーハラスメント」とは、社会的に立場の高い者による、自らの権力や立場を利用した嫌がらせのことです。 「パワハラ」という略語で呼ばれ、主に、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範...

今回のケースであれば、上下関係を利用しています。それどころか、前校長や現校長に正当な手段で訴えているにも関わらず、解決せず、子どもたちのために、我慢してきた、非常に強い教師だったのです。

それに対し、暴力には暴力でって、それは、頭も心も弱い人間の考える対抗手段です。知識や教養のある普通の社会人の発想ではないでしょう。

こういう考えの大人がいるから、このようなハラスメントは解決せず、それどころか拍車をかけてしまうのです。

私は、梅沢富美男という人(テレビ見ないので知りません)が俳優として3流なのか1流なのか興味がありませんが、このような発言をするというので、程度が知れると思います。

聞いたこともない名前の俳優なので、大した作品にも出ていないんじゃないでしょうか。

通行人Aみたいなエキストラとか死体役がお似合いですね笑

加害者・犯罪者と同じ目線じゃなく、成長しましょう

やられたからと言ってやり返すのであれば、相手と同じレベルということになってしまいます。
もし相手のやり方や、相手の存在そのものが軽蔑するようなもので、受け入れられないなら、絶対に相手に合わせるべきではありません。

他人のことを慮ることができない人たちです。
相手の幸せを願うことができない人たちです。

教師もそうですが、俳優という仕事も、誰かをいじめて面白いと感じるのではなく、誰かの役に立てたり、誰かの成長を促したり、誰かに笑顔をもたらせるようなセンスが必要なのです。

やり返すんじゃなく、反面教師として、自分が成長し、それを他人に与えていきましょうよ。

あなたがいる、芸能界は、一般社会とは違うのです

この方がもし、一般の会社に勤めていたら、パワハラ・セクハラで一瞬で解雇されているでしょう。
今後、コンプライアンスが厳しくなっていくと、芸能界も追放されかねませんよ。
もしかしたら、あなたの発言、被害者の男性教師も聞いているかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました