【教師いじめ問題】文部科学省では解決できない 神戸方式人事廃止せよ!

職場でのハラスメント
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-00050192-yom-soci

神戸市立東須磨小学校の教諭4人が後輩の男性教諭にいじめを繰り返していた問題で、文部科学省は11日、亀岡偉民文科副大臣と佐々木さやか文科政務官を15日に神戸市教育委員会に派遣すると発表した。同市教育長らから事実関係を確認するとともに、再発防止策や関係者の処分の検討などを求める考えだ。

萩生田文科相は11日の閣議後記者会見で、「いじめは絶対に許されないと指導する立場であるにもかかわらず、複数で暴力行為を繰り返していたことは、教師として言語道断で極めて遺憾だ」と述べた。
(読売新聞)

校長の対応も悪いですし、神戸市教育委員会の対応も遅いです。
これでは、埒が明かないということでの文部科学省の登場かもしれませんが、遅すぎますし、出てきたからには、被害男性を始め、教育の現場で働く方たちが納得できるように、適切な対応を取ってもらいたいです。
加害者の氏名・顔写真の公表と、刑事事件としての立件が行えないのであれば、この国の仕組みは終わっています。
これが教育関係者たち、それもトップだと思うと、子どもたちがまともに育たなかったとしても、お前らのせいだとしか言いようがありませんね。

スポンサーリンク

昔から根付く、悪しき神戸方式人事が元凶

エラー - NHK

一般的に、教員の異動などの人事は、教育委員会が決めますが、神戸では、校長同士が教員の人事異動を決められという伝統があり、この縁故採用は、神戸方式と呼ばれています。
今回の件でも、主犯の教師は、前校長が呼び寄せた教員のようです。前校長のお気に入りなので、校内で権力を持ち、女帝と呼ばれていたのです。
校長がお気に入りの教員を呼び寄せられるので、問題教師でも出世できる、ズブズブの縁故システムなので、今回のような事態になっているのです。
文科省が関与するからには、このシステムの解体と、大幅な学校間の人事改革が必要です。
ちょっと調査と指導をして、「はい、解決」「今後はないようにします」みたいな結果になりそうなのが怖いですよね。

そもそも神戸市教育委員会にも問題が

エラー - NHK

神戸市教育委員会によりますと、この秋に運動会などの体育行事を行った神戸市立の小中学校は168校で、このうち、全体の55%にあたる小学校65校、中学校27校で組み体操が行われました。
さらに、組み体操の練習中にけがをした子どもは、小学校で26人、中学校で25人の合わせて51人に上り、このうち6人が手や足などを骨折しました。
春の運動会と合わせると、今年度は66人の子どもが組み体操の練習中にけがをしたことになります。
組み体操をめぐっては、神戸市の久元市長が再三にわたって教育委員会に対し、実施を見合わせるよう強く要請していました。
教育委員会は多数の事故が発生したことを重く見て、今後、専門家や現場の教員などの意見を聞いたうえで、来年春以降の組み体操のあり方について年内に方針を示したいとしています。
(兵庫 NEWS WEB)

春と合わせると今年度、合計66人がけがをしています。うち、6人は骨折しているのに、いつまでも組体操をやらせ続ける神経が理解できません。
神戸市の久元市長は、再三、教育委員会に対し、実施を見合わせるよう強く要請していました。
ここにも、神戸市教育員会の問題があります。

組み体操をやめられなかったのは、伝統であり、続けるのは、自分たちもやったから、やるのが当たり前だからという意見があります。
また、決められたことを愚直にやるのが学校教育の伝統だからです。他校がやっていたら、こっちもやらないといけないという風潮らしいです。
こんなものが、教育なんですね。あきれます。

解決できるのは文科省ではなく、警察・司法です。

文部科学省が介入したところで根本的な解決にはなりません。必要なのは、警察の介入です。それができないことが、このような問題を、延々と繰り返している根本的な原因なのです。

文部科学省 > 教育委員会 > 学校

の構図自体を見直すべきときが来たのではないでしょうか。
会社なら、部下の責任を取るのが上司です。上司のさらに責任をさかのぼれば、経営者が、責任をとるものですよね。学校現場の不始末は、教育委員会が取れなかったことも、すべて、文科省の責任のはずです。アクションが遅いのも、この亀岡偉民文科副大臣と佐々木さやか文科政務官のせいなんですよ?
文部科学省のお偉いさんだって、自分のことが一番かわいいでしょう。立場を失ってまで行動できません。政治家なんて、誰ひとり、国、国民のことなんて、一ミリも考えていないですよ。
だって、みんな、上に気に入られる仕組みの中で、上に上がってきたんですから、そのシステムを壊したいわけないじゃないですか。

 

【神戸教諭いじめ】男性教諭が被害届で、加害4教員逮捕・解雇?
神戸市の小学校で男性教諭が先輩教諭からいじめを受けていた問題で、男性教諭の代理人の弁護士らが警察に被害届を提出しまし...
【東須磨小学校】教師いじめ問題の3つの原因。文科省・教育委の解決。
神戸市東須磨小学校において、4人の最低教師が、男性教師らにパワハラを行っていた事件が世間をにぎわせています。 この事件...

コメント

タイトルとURLをコピーしました