鹿児島市の小学校 校長が教諭に不適切指導【パワハラ?】

職場でのハラスメント
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00038644-mbcnewsv-l46

鹿児島市の公立小学校の50代の男性校長が、20代の男性教諭に不適切な指導を行ったとして、市教育委員会から改善を求める指導を受けていたことがわかりました。男性教諭はすでに退職しています。

校長によりますと、男性教諭は20代で、今年4月に別の小学校から赴任しました。

校長は「授業のやり方などに改善の必要があると感じ、繰り返し指導を行った」「指導を繰り返す中で口調が厳しくなっていった」としていて、6月には、男性教諭から「自分のことを育てたいのかいじめたいのかわからない」と直接、訴えられていました。

8月下旬に男性教諭は退職し、その後の市教育委員会からの聞き取りに対し、校長からパワハラ行為があったと訴えたということです。

市教育委員会は校長に対し、教職員1人1人に適切な指導をするよう口頭で指導しました。

校長はMBCの取材に対し、「他の教員にも同じように指導を行っていた。育てたいという一心で、いじめる気持ちはなかった。今後、改めるべきところは改め個々に応じた指導をしていきたい」と話しています。

MBC南日本放送 | 鹿児島

またまた鹿児島です。

レスリング部監督パワハラ?鹿児島市の私立樟南高校。監督は誰?
鹿児島市の私立樟南高校レスリング部監督の男性職員(35)が男子部員3人を平手で数回たたいていたことが12日、学校への取材でわかった。3人にいずれもけがはなかったという。 学校によると、監督は昨年12月から6月にかけて3回、部員のほ...
出水中央高校サッカー部で体罰 監督の名前や顔画像特定【動画あり】
鹿児島県出水市の私立出水中央高等学校のサッカー部において、監督とみられる人物が部員を殴ったり蹴ったりする暴行動画がネット上で出回っている問題です。 暴行している人物について、サッカー部の監督を務める42歳の男性教諭で、8日、学...

そして、学校でのパワハラということですが、神戸市東須磨小学校での事件とはレベルが違うのではないでしょうか。もちろん、当事者にとっては、とても大きなことです。退職までしてしまっているので。

【パワハラ】羽交い締め、目に激辛カレー わいせつLINEを強要 小学校の教員4人が同僚いじめ
加害側の教員は30~40代の男性3人、女性1人。LINEで別の女性教員らに性的なメッセージを送るよう強要。男性教員の車の上に乗ったり、その車内に飲み物をわざとこぼしたりした。 また、コピー用紙の芯で尻をたたいて腫れさせ、「ボケ」「カス...
スポンサーリンク

指導とパワハラの違いは?

パワハラについては、こちらに詳しく記載しております。

パワーハラスメントとは?厚生労働省の定義や訴え方・防止法について
「パワーハラスメント」とは、社会的に立場の高い者による、自らの権力や立場を利用した嫌がらせのことです。 「パワハラ」という略語で呼ばれ、主に、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範...

今回重要なのは、厚生労働省において、職場でのパワハラの定義ではないでしょうか。

「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与えるまたは職場環境を悪化させる行為をいう。上司から部下に行われるものだけでなく、先輩・後輩間や同僚間、さらには部下から上司に対して様々な優位性を背景に行われるものも含まれる」
(職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議ワーキング・グループ 2012年)

校長の言い分としては、「授業のやり方などに改善の必要があると感じ、繰り返し指導を行った」「指導を繰り返す中で口調が厳しくなっていった」とのことです。

それに対し、男性教師は、「自分のことを育てたいのかいじめたいのかわからない」と感じたとのことです。

つまり、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与えるまたは職場環境を悪化させる行為があったのかどうかが、パワハラの争点になりますね。

具体的には、

・感情的に注意することや乱暴な言葉遣いをしないこと
・抽象的または、感覚的な指示をしないこと
・注意や指導されている理由がわからないような内容
・相手が我慢できるであろう限度を超えた長時間や高頻度の叱責

これらに注意し、相手の成長を願っての行為であるか否かが分かれ道ではないでしょうか。

鹿児島市の小学校はどこ?校長はだれ?特定は?

鹿児島市の小学校としか報道されていませんので、残念ながらどこの学校なのかはわかりません。
鹿児島市内には78の公立小学校があるようなので、特定は難しいでしょう。
また、校長の氏名や顔画像などももちろん特定されていません。

※追記
ネット上では、テレビニュースでのモザイクのかかった、小学校の外観の画像から、小学校を特定したと言われています。そのため、該当小学校の校長の氏名及び顔画像を掲載しているところもあります。真偽のほどはいかがなものでしょうか。また、許されるべき行為ではありませんが、犯罪者ではありませんし、無関係かもしれないので、安易に掲載・拡散するべきではないでしょう。
それにしても、モザイクのかかった小学校の外観から、グーグルマップと照らし合わせて、小学校を特定するのは、FBI捜査官顔負けの凄腕です。
瞳に映る風景から、アイドルの自宅を特定したストーカー並みのレベルです。
ネット社会の怖さですね。

ちなみに過去には、別の鹿児島の中学校の校長がパワハラによって、女性教師を自殺に追い込んでいます。

「パワハラで自殺」と両親が提訴 女性教師に起きたこと
<テレビウォッチ>2006年10月28日、鹿児島・曽於市立中学の女性音楽教師(当時32)が自殺した。3回忌の一昨日(10月28日)、両親が鹿児島県と曽於市を相手に損害賠償を求めるべく提訴に踏み切った。訴えの理由は女性校長による『パワハラ疑惑』。所太郎リポーターが報告する女性教師の遺書と訴状の内容は――彼女の平穏な生活が...

最後に

学校という狭いコミュニティでは、指導という名のパワハラも行われやすいのかもしれません。
今回の件では、被害にあった男性教員は退職してしまっています。
また、校長は、「他の教員にも同じように指導を行っていた。育てたいという一心で、いじめる気持ちはなかった。今後、改めるべきところは改め個々に応じた指導をしていきたい」と話しているとのことなので、今後の改善につながれば良いという一方、指導のつもりで、他の教員にも同じように指導を行っていたというのが気になるところです。
そういうタイプの校長だったのか、そういう風土の学校なのかなど、根本をたどる必要があるのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました