セクハラ?有田芳生氏議員辞職か? 神戸いじめ教員「リーダーが女性教師、唖然とする」

有名人のハラスメント
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00000082-dal-ent

有田芳生参議院議員が14日、ツイッターに新規投稿。神戸市立東須磨小学校で起こった教員による教員いじめ問題について「唖然とする」と触れた。

有田氏は、同小学校での陰湿な教員いじめを報じる地元紙の報道を引用し、「【教員暴行詳報】飲酒強要し平手打ち プロレス技で首絞め 髪の毛に接着剤」とし、「リーダーが女性教師とは唖然とする現実です」と投稿。「曖昧な処分で終わらないように監視しなければなりません。国会でも取り上げられるでしょう」とツイートした。

有田芳生参議院議員が、ツイッターに、神戸市立東須磨小学校で起こった教員による教員いじめ問題について「リーダーが女性教師とは唖然とする」と投稿しています。

この問題の本質が、この国会議員の方は、わかってらっしゃるのでしょうか?

リーダーが女性だからどうこうではないでしょう。
これは、完全にセクハラ発言です。この事件の加害者を糾弾したかのように見えますが、結局、このご時世に、男性だから…女性だから…とセクハラのような発言をしているにすぎません。

スポンサーリンク

有田芳生参議院議員とは?

1952年2月20日生まれ
京都府北桑田郡周山町(後の京北町、現・京都市右京区)に生まれる。
京都府立乙訓高校を経て、立命館大学経済学部を1977年(昭和52年)に卒業する。1970年に18歳で日本共産党に入党。1977年(昭和52年)から1984年(昭和59年)まで共産党と関係が深い新日本出版社に勤務する。
所属政党
日本共産党→新党日本→民主党→民進党→立憲民主党

かつては、オウム真理教の問題で、ジャーナリストとして、テレビに良く出ていた印象ですね。

この発言はセクハラなのか?

セクハラの定義や解決策については、こちらに詳しく記載しています

セクシャルハラスメントとは?行為事例と対策・防止規定について
セクハラとは、セクシャルハラスメント(Sexual harassment)の略称であり、1970年代初めにアメリカの女性...

厚生労働省での、セクハラの定義は職場においての以下のようなものです。

1.職場において、労働者の意に反する性的な言動が行われ、それを拒否したことで解雇、降格、減給などの不利益を受けること(対価型セクシュアルハラスメント)
2.性的な言動が行われることで職場の環境が不快なものとなったため、労働者の能力の発揮に大きな悪影響が生じること(環境型セクシュアルハラスメント)
(厚生労働省:職場でのハラスメントでお悩みの方へ)

残念ながら、セクハラとして、告発するのは難しいかもしれません。

道義的にはどうか?

このような発言は道義の上で決して許されることではありませんが、犯罪ではありません。
しかし、ジェンダーレスが進んでいく、この現代社会においては、容認されるような発言ではありませんよね。
ましてや、発言の影響力が大きい、政治家によるものです。
今後の政治家生命への影響は、考えたうえで、発言する必要があるでしょう。
また、世間への影響を考えた、発言・行動をしてほしいものですね。

このように、配慮の欠けた、失言を行ってしまう人々が国民の代表とは情けないです。

このように、影響力のある、有名人の方が、ハラスメント的な発言をするのは、いかがなものかと思います。

404 NOT FOUND | ハラスメント問題解決マニュアル
セクハラ・パワハラ以外にも種類があるハラスメントの解決策

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました