また樟南高校でパワハラ!実習中に体罰で生徒けが。60代教員は誰?特定か?

学校でのハラスメント
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00038669-mbcnewsv-l46

 鹿児島市の樟南高校で、技術実習を指導する男性職員が授業中、男子生徒に体罰を加え、けがをさせていたことが分かりました。

男子生徒にけがをさせたのは、樟南高校の電気工学コースで技術実習の指導を行う60代の男性職員です。学校によりますと、男性職員はことし5月、授業中に無断でトイレに行った男子生徒の態度に腹を立て、胸ぐらをつかんで腰のあたりを蹴って転倒させ、頭や首を叩いたということです。男子生徒は頭の打撲など全治1週間のけがをしました。

男性職員は「何度注意しても話を聞かず、カッとなってしまった」と体罰を認めているということです。学校は職員を厳重注意し、6月に男子生徒と保護者に謝罪し、県に体罰事案として報告しました。
(MBC南日本放送 | 鹿児島)

樟南高校といえば、レスリング部でのパワハラが先日、発覚しました。

レスリング部監督パワハラ?鹿児島市の私立樟南高校。監督は誰?
鹿児島市の私立樟南高校レスリング部監督の男性職員(35)が男子部員3人を平手で数回たたいていたことが12日、学校への...

また、鹿児島といえば、出水中央高校サッカー部でもパワハラ事件がありました。

出水中央高校サッカー部で体罰 監督の名前や顔画像特定【動画あり】
鹿児島県出水市の私立出水中央高等学校のサッカー部において、監督とみられる人物が部員を殴ったり蹴ったりする暴行動画...

鹿児島では、校長による教諭へのパワハラ事件もありました。

鹿児島市の小学校 校長が教諭に不適切指導【パワハラ?】
鹿児島市の公立小学校の50代の男性校長が、20代の男性教諭に不適切な指導を行ったとして、市教育委員会から改善を求...

これらの学校で起こるハラスメント行為は、スクールハラスメントに該当するといえます。
スクハラの詳細については、こちらをご覧ください。

スクールハラスメントとは?事例と対応策とは?署名活動について
スクールハラスメントとは、学校内で行われるいじめや嫌がらせ行為のことを指し、セクハラ・パワハラ・モラハラなどのハラスメン...
スポンサーリンク

事件の経緯は?生徒に非はないのか?

男性職員はことし5月、授業中に無断でトイレに行った男子生徒の態度に腹を立て、胸ぐらをつかんで腰のあたりを蹴って転倒させ、頭や首を叩いたということです。
男子生徒は頭の打撲など全治1週間のけがをしました。

男子生徒にけがをさせたのは、樟南高校の電気工学コースで技術実習の指導を行う60代の男性職員です。

男性職員は「何度注意しても話を聞かず、カッとなってしまった」と体罰を認めているということです。学校は職員を厳重注意し、6月に男子生徒と保護者に謝罪し、県に体罰事案として報告しました。

暴力はダメですが、何度、注意しても話を聞かず、無断でトイレに行くなど、規律を乱す生徒側にも問題があるのではないでしょうか。

ただ、転倒させたうえで、頭や首を叩いたのは、やり過ぎですよね。

60代男性教諭は誰?顔画像は?

男子生徒にけがをさせたのは、樟南高校の電気工学コースで技術実習の指導を行う60代の男性職員とのことです。

学校は職員を厳重注意し、6月に男子生徒と保護者に謝罪し、県に体罰事案として報告したとのことですが、懲戒処分などは行われていないようです。

そのため、男性職員の氏名や顔画像は特定されていないようですが、犯罪者となったわけではないので、仕方ありませんね。

最後に

先日、樟南高校でのレスリング部でのパワハラが発覚しました。同じ高校での事件なので、高校の体制や生徒たちのことが心配ですね。ただ、樟南高校での、この2件の事件は、いずれも体罰を受けた側にも非があるので、生徒の素行の問題もあるのではないでしょうか。

いずれにしても、鹿児島での学校内での、こういった事件が連続して起こっているので、地域性も関係あるのかと心配になりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました