教諭いじめ問題で前校長「気付かなかった」無能な前校長は誰?

学校でのハラスメント
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000000-ytv-l28

神戸市の小学校教諭が先輩教諭らから、いじめを受けていた問題で、前の校長が初めて取材に応じ、「いじめには気付かなかった」と話した。東須磨小学校から、ことし4月に異動した前校長は、「まさかいじめられているとは思っていなかった。仲良くやってくれているようには見えていた」。「教諭らの行き過ぎたやり取りは、自分の前ではまったくなく、いじめに気付かなかった」と話した。20代の男性教諭は、先輩教諭4人からいじめを受け、休んでいる。前校長は、ことし2月に、別の教諭から申告を受けたことについても被害を受けた男性教諭から大丈夫と聞き、大きな問題はないと考えたと話している。前校長は、「気付けなかったというのは、管理職として大きな責任あると思う。」と話す一方、被害にあった男性教諭から直接の相談はなかったと話している。(読売テレビ)

神戸市東須磨小学校での教師へのパワハラ・セクハラ事件の続報です。

事件については、こちらもご覧ください。

【パワハラ】羽交い締め、目に激辛カレー わいせつLINEを強要 小学校の教員4人が同僚いじめ
加害側の教員は30~40代の男性3人、女性1人。LINEで別の女性教員らに性的なメッセージを送るよう強要。男性教員の車の上に乗ったり、その車内に飲み物をわざとこぼしたりした。 また、コピー用紙の芯で尻をたたいて腫れさせ、「ボケ」「カス...
神戸市教育委員会 教員間いじめ緊急調査が無意味な3つの理由
神戸市立東須磨小学校(同市須磨区)の教員間で暴力や嫌がらせ行為などが相次いでいた問題で、神戸市教育委員会は、市立の全学校・幼稚園で同様の問題がなかったか緊急に調査する方針を決めた。校長・教頭ら管理職を含む教職員全員にアンケートや聞き取り...
【東須磨小いじめ問題】仁王校長解雇 加害教師4人逮捕【前科ありのクズ】
東須磨小学校の教師によるパワハラ問題について、仁王校長らによる会見が開かれました。 これは人格否定ではありませんが、仁王校長の髪形が気になりましたね。 仁王校長は懲戒解雇が妥当 隠蔽の意図はないとのことですが、校長就任...
【教師いじめ問題】文部科学省では解決できない 神戸方式人事廃止せよ!
神戸市立東須磨小学校の教諭4人が後輩の男性教諭にいじめを繰り返していた問題で、文部科学省は11日、亀岡偉民文科副大臣と佐々木さやか文科政務官を15日に神戸市教育委員会に派遣すると発表した。同市教育長らから事実関係を確認するとともに、再発...
【神戸教諭いじめ】男性教諭が被害届で、加害4教員逮捕・解雇?
神戸市の小学校で男性教諭が先輩教諭からいじめを受けていた問題で、男性教諭の代理人の弁護士らが警察に被害届を提出しました。 神戸市立東須磨小学校の20代の男性教諭は、30代から40代の4人の教諭から激辛カレーを無理やり食べさせられた...
【東須磨小学校】教師いじめ問題の3つの原因。文科省・教育委の解決。
神戸市東須磨小学校において、4人の最低教師が、男性教師らにパワハラを行っていた事件が世間をにぎわせています。 この事件ですが、このようなことになってしまったのには、3つの大きな理由があります。 これらを正しく理解し、解決に導くことが、今...
【パワハラ・セクハラで逮捕】東須磨小 教師いじめ 加害者逮捕には?
神戸市東須磨小学校の事件では、被害男性が被害届を提出しました。 世間では、多くの人が、事件の進展を見守っているかと思います。 みなさんの望みとしては、加害者の教員免許はく奪、実名報道、刑事罰、民事訴訟といった社会的制裁ではな...

 

スポンサーリンク

いじめには気付かなかった?

「まさかいじめられているとは思っていなかった。仲良くやってくれているようには見えていた」。「教諭らの行き過ぎたやり取りは、自分の前ではまったくなく、いじめに気付かなかった」と話した。

とのことです。
市教委などによりますと、前校長の在籍期間内である去年9月~今年3月までに、被害を受けた男性教員自身や今回の件に関与していない教員などから4人のいじめ行為を訴える複数回の報告が前校長へ上がっていました。しかし学校側は十分な対応などを行ってこなかったということです。

これはどういうことでしょうか。この期に及んで、子どものような言い訳が通用すると思っているのでしょうか?
ちなみに、校長の職務とは以下のようなものです。

校長は,校務をつかさどり、所属職員を監督する
(学校教育法第28条第2項)

校務というのは、教育、人、物、お金に関する一切の事務を含みます。
それらをつかさどる、つまり、自分の担当業務として処理することを意味します。
そして、学校に配置されている所属職員、教員たちに対する労務管理事務を行うことになります。

つまり、気づいていなかったのであれば、校長は職務を全うできていなかったことになります。

気づいていなかったわけないのですが…。

前校長は芝本力校長?

神戸市東須磨小学校の前校長は、芝本力校長と特定されています。
これは、「教職員移動のお知らせ」という学校から配布される書面より明らかのようです。
ネット上では、顔写真などが拡散しているようですが、今の段階でそれをやってしまうことは、教職員へのいじめを行っていた人たちと同じことをすることになるので、良くないでしょう。
しかし、相談を受けていたにも関わらず、気づかなかったなどという言い訳を行う人は、許されていいわけないでしょう。この校長のせいで、被害男性教師は、これ以降、誰にも相談できなくなってしまっています。
人の上に立つものとして、無能としか言いようがありません。

問題の根本的な解決には?

学校に報告しても、校長がこれでは意味がありません。また、隠蔽を図ろうとするような人たちでもあります。教育委員会も頼りない組織です。
今度は文部科学省の出番だそうですが、対応が遅いですし、無意味でしょうね。
結局、本人が被害届を提出することが、全ての解決になるのではないでしょうか。
そうすると、公的機関がいかに役立たないかということが明らかになります。
自分の身を守れるのは、自分しかいないということなのですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました