【盗撮?】慶大アメフト部 無期限活動自粛の真相を究明!【ハラスメント行為か】

学校でのハラスメント
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000159-spnannex-spo

 慶大アメリカンフットボール部が15日、公式サイトで活動自粛を発表した。「部内において複数部員の不適切な行為があったため」としている。

サイトでは同大学体育会理事と部長の連名で「このたび、部内において複数の部員による著しく不適切な行為があったことが認められたため、無期限で活動を自粛いたします。関係する方々に多大なご迷惑をおかけすることを心からお詫び申し上げます」と謝罪。

「今回の件を厳粛に受け止め、再発防止と部の再生に全力で努めてまいります。また本件につきましては、教育的観点およびプライバシー保護の観点から、詳細は公表いたしかねますが何卒ご理解いただければ幸いです」と不適切行為の詳細については公表しないとした。

関東学生アメリカンフットボール連盟は公式サイトを更新。本件を受けて「慶大は今季のリーグ戦第4節以降を棄権します」と報告。連盟としての今後の対応は「競技運営細則の規定により、当該校の不戦敗とし、措置については、当該校の代表者出席の上で理事会を開催し決定いたします」と説明した。
(SPONICHI ANNEX)

スポンサーリンク

慶大アメフト部とは?

慶應義塾体育会アメフト部 UNICORNSというチームのようです。

公式サイトはコチラです。

最新の試合結果は、
2019年9月28日(土)13:30
会場:駒沢第二球技場にて、明治大に20対10で勝利しています。

次回開催試合
2019年10月13日(日)14:00
会場:慶應義塾大学日吉陸上競技場
vs 早稲田

とありますが、この段階では、活動自粛していたのでしょうか?

不適切な行為の内容は?

このたび、部内において複数の部員による著しく不適切な行為があったことが認められたため、無期限で活動を自粛いたします。

また本件につきましては、教育的観点およびプライバシー保護の観点から、詳細は公表いたしかねますが何卒ご理解いただければ幸いです。

と不適切行為の詳細については公表しないようです。

教育的観点というのは、誰をどのような角度からの保護なのか少しわかりにくいので、想像するのは難しいですね。

プライバシー保護の観点というのは、相手がいる不適切行為ということになるでしょう。

つまり、集団万引きのような内容ではないということですよね。
例えば、暴力事件などでも、このような表現はしないと思われます。
何らかのわいせつ、性的なハラスメントのようなものの可能性が高いというように、想像してしまいますね。

果たして、内容はどのようなものなのか、また、不適切行為を行った人物の特定はされるのでしょうか。

※追記
どうやら、盗撮疑惑というのが事実のようですね。

一部の部員が女子風呂を盗撮し、被害者の人数は2桁に上るほど悪質だったという。すでに関わった部員2人が退部しているとの情報もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191016-00000023-spnannex-soci

他大学ではどんな不適切な行為が報告されているのか?

また、こういった部活内での不適切な行為は、他大学でも度々取り上げられています。

早大アメフト部員 集団のぞきで50人出場停止処分

早大アメフト部員 集団のぞきで50人出場停止処分 - スポニチ Sponichi Annex スポーツ
 早稲田大学のアメリカンフットボール部の部員約50人が、今年8月の合宿中にホテルの女性浴場をのぞいたり、未成年者に飲酒を強要したりしたとして、大学側から1~3試合の出場停止処分を受けていたことが20日、分かった。同部は1934年設立の古豪。報告を受けた関東学生アメフト連盟は「行儀がよい部と思っていたのに、よりによって“...

 早稲田大学のアメリカンフットボール部の部員約50人が、今年8月の合宿中にホテルの女性浴場をのぞいたり、未成年者に飲酒を強要したりしたとして、大学側から1~3試合の出場停止処分を受けていたことが20日、分かった。同部は1934年設立の古豪。報告を受けた関東学生アメフト連盟は「行儀がよい部と思っていたのに、よりによって“のぞき”とは…」とあきれている。

早稲田大によると、アメフト部は8月6日から15日間、新潟県妙高市で合宿を行った。その際部員約30人が、宿泊先のホテルにある女性用の浴場をのぞいた。

大学担当者は「のぞきが行われたのは合宿期間中2~3回で、いずれも10人以上の集団だったと把握している」と説明。「関わった全員の処分に差がないところから状況はお察しください」とも語り、無理強いがあったわけではなく、全員が“ノリノリ”だった様子だ。

さらに、合宿最終日には約20人の部員が、未成年だった下級生部員に飲酒を強要。酩酊(めいてい)した下級生部員の顔面を、口論の末殴る暴力事件も1件あった。

担当者は「調査の結果、飲酒を強要した部員の多くは、のぞきにも関与しているようだ。甚だ申し訳ないとしか言いようがない」とあきれるばかり。大学側は、全部員約130人中、約50人に試合出場停止処分を下した。部全体についても8月25日から10日間の活動停止とした。
(SPONICHI ANNEX)

また、同記事内にはこんな不適切な行為が報告されています

◇大学体育会のわいせつ不祥事

▼日体大レスリング部 09年9月に1年生部員が、横浜市青葉区の路上で帰宅途中の女性会社員を押し倒し乱暴した強姦(ごうかん)致傷の疑いで逮捕

▼東洋大陸上部 08年12月、2年生部員が東武東上線の電車内で女子高生の体を触った疑いで、強制わいせつの現行犯逮捕

▼同志社大ラグビー部 07年5月、2年生部員ら3人が乱暴目的で女性を無理やり連れ去ろうとし、わいせつ目的略取未遂容疑で逮捕

▼京大アメフト部 06年1月、4年生部員3人が女子大生2人を鍋パーティーに誘い、泥酔させて集団で乱暴した疑い。集団強姦容疑で逮捕
(SPONICHI ANNEX)

上記に挙げられている行為は、すべてセクハラに該当します。

セクシャルハラスメントとは?行為事例と対策・防止規定について
セクハラとは、セクシャルハラスメント(Sexual harassment)の略称であり、1970年代初めにアメリカの女性雑誌「Ms」の編集主幹でフェミニストのグロリア・スタイネムらが作り出した造語です。 日本語では「性的嫌がらせ」を意...

また、大学等で報告される不適切な行為も、何らかのハラスメントに該当します。
こういった不適切な行為は本来絶対に行われるべきではないことですが、探してみればこんなに報告されているものがあると思うと、すごく悲しいですね。

この他にも、学校現場で起こった不適切な行為などの最近の事件についてもまとめていますので、そちらもぜひご覧ください。

女子に不適切LINE、沖縄県離島の高校教諭、スクールハラスメント。
県教育委員会は10日、生徒への不適切な言動や酒気帯び運転などで、教員3人を懲戒処分にした。 離島の高校の男性教諭(31)は7~8月に、顧問を務める部活の女子部員に、無料通信アプリLINE(ライン)で不適切な内容のメッセージを複数回...
セクハラ?有田芳生氏議員辞職か? 神戸いじめ教員「リーダーが女性教師、唖然とする」
有田芳生参議院議員が14日、ツイッターに新規投稿。神戸市立東須磨小学校で起こった教員による教員いじめ問題について「唖然とする」と触れた。 有田氏は、同小学校での陰湿な教員いじめを報じる地元紙の報道を引用し、「【教員暴行詳報】飲酒強...

アメフト部の今後は?

無期限の活動自粛という大きなペナルティを受けています。
しかし、内容は不明です。今後、関係者などから、ネット上に真相を糾弾するような動きがあるのかもしれませんね。
何にしても、どんな理由があるにせよ、他人に迷惑をかけるような行為はいけませんね。

下手に隠そうとすると、週刊誌がねじまがった内容の記事してしまうか、ネット上でありもしないことを書かれる結果になりかねないので、誠実な対応を望みたいところですね。

※追記
やはり、ネット上で真相を究明する動きが出ております。
犯人の特定がされ、氏名・顔写真が公表されるのも時間の問題かもしれませんね。
そうすると、被害者の情報の特定や、場合によっては、盗撮映像・画像なんかも公開されてしまうかもしれません。大学側が避けたかったのはこういった点なのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました