【大阪支援学校でも教員間パワハラ】女性教諭いじめ【加害者特定は?】

学校でのハラスメント
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00000502-san-soci

大阪府南部の府立特別支援学校に勤務する女性教諭(58)が、同僚の30代の男性教諭から何度も罵倒されるなどのいじめを受けたと訴えたにもかかわらず、適切な指導を行わなかったとして、支援学校を運営する大阪府などに対し、慰謝料など計600万円の支払いを求める訴訟を大阪地裁に起こしていたことが16日、わかった。

訴状によると、女性教諭は平成26年6月、男性教諭が、新任の教諭らを高圧的な態度で指導していたため注意したところ、「お前もそこらへんのおばはんと一緒やったのう。見てたらムカムカする。さっさと消えろ」などと怒鳴られた。別の日にも生徒への指導方針をめぐって、多数の教員の前で「俺に恥をかかせた」「謝れや」などと長時間にわたり罵倒されたとしている。女性教諭はその後、急性ストレス障害と診断され、約3カ月間休職した。

原告側によると、男性教諭はほかにも、扇風機を壊したり、机を蹴ったりするなど周囲に対して威圧的な言動を繰り返し、少なくとも同僚の教諭8人が睡眠障害などになった。また、同時期に複数の生徒の頭をたたくなどの体罰もあったと訴えている。

男性教諭への懲戒処分は行われておらず、現在、大阪府内の別の支援学校で勤務。産経新聞の取材に対し、府教育庁は「学校からの報告書をもとに、教諭に対しては適切に対応した」とコメント。原告の女性教諭は「神戸での教員いじめが問題となっているが、氷山の一角。見過ごされれば、新たな被害者が生まれかねない」と訴えている。
(産経新聞)

スポンサーリンク

ハラスメントの内容は?

女性教諭は平成26年6月、男性教諭が、新任の教諭らを高圧的な態度で指導していたため注意したところ、「お前もそこらへんのおばはんと一緒やったのう。見てたらムカムカする。さっさと消えろ」などと怒鳴られた。

別の日にも生徒への指導方針をめぐって、多数の教員の前で「俺に恥をかかせた」「謝れや」などと長時間にわたり罵倒され、女性教諭はその後、急性ストレス障害と診断され、約3カ月間休職した。

これは、完全にパワハラです。
パワハラについてはこちらに詳しく記載しています。

パワーハラスメントとは?厚生労働省の定義や訴え方・防止法について
「パワーハラスメント」とは、社会的に立場の高い者による、自らの権力や立場を利用した嫌がらせのことです。 「パワハラ」という略語で呼ばれ、主に、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範...

扇風機を壊したり、机を蹴ったりするなど周囲に対して威圧的な言動を繰り返し、少なくとも同僚の教諭8人が睡眠障害などになった。また、同時期に複数の生徒の頭をたたくなどの体罰もあったと訴えている。

これは明らかに器物破損、暴行に該当します。かなりサイコパスな印象を受けます。
被害届を出して刑事事件として捜査すべきですが、懲戒処分されていないのが不思議です。

また、年上の教員に対しての言動ですよね。かなり狂暴かつ凶悪な人物ではないでしょうか。
注意されただけで、「とにかく謝れや」という意味がわかりません。

ハラスメント規制法は、パワハラの根本解決策になるでしょうか?

【パワハラの解決策となるか!?】ハラスメント規制法が成立
2019年5月29日、参議院本会議で「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律等の一部を改正する法律」が可決され、パワハラの防止措置を義務付けた「労働施策総合推進法」が成立しました。 この法律の施行時期は、大企業では2020年6月1日...

府立特別支援学校はどこ?加害者の名前・顔画像は?

大阪府南部の府立特別支援学校とありますが、南部という定義が広すぎるので、どこの市なのかを特定するのが困難です。
また、それぞれの市に、およそ一つは支援学校があるため、特定が困難かと思われます。
そのため、加害教師の名前や顔画像は特定できません。
懲戒処分も犯罪にも該当しないので、残念ながら、特定・拡散は難しいかもしれません。
しかし、許されるべきことではありませんね。

加害者への対応は?

男性教諭への懲戒処分は行われておらず、現在、大阪府内の別の支援学校で勤務とのことです。
産経新聞の取材に対し、府教育庁は「学校からの報告書をもとに、教諭に対しては適切に対応した」という回答ですが、神戸市東須磨小学校の件があった中、これが適切な対応と呼べるでしょうか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00050134-yom-soci

女性教諭によると、18年1月、府教育庁から「(男性教諭の言動は)不適切だが、パワハラには当たらない」と説明を受けて不信感を覚え、府などを提訴したという。(読売新聞)

これが、不適切だが、パワハラには当たらないないようなのですか?

この狂暴かつ凶悪な教員ですが、別の学校での勤務というのは、本当に大丈夫しょうか?吉村知事と話がしたいですね。

吉村知事の意見はこちらです。

【吉村知事】神戸いじめは懲戒。大阪の教員パワハラは全力でかばう?
大阪で、教員同士のパワハラ問題がありました。 吉村知事は、神戸の教員いじめパワハラ問題について、「神戸市教委は即刻、懲戒免職すべき」と述べていました。 大阪のパワハラ問題に対しての吉村知事の対応は? 大阪府立特別支...

学校や公的機関はいつまで、このような対応を続けていくのでしょうか。
また、支援学校という特別な学校での勤務が、このような教師に務まるはずがありません。

【パワハラ・セクハラで逮捕】東須磨小 教師いじめ 加害者逮捕には?
神戸市東須磨小学校の事件では、被害男性が被害届を提出しました。 世間では、多くの人が、事件の進展を見守っているかと思います。 みなさんの望みとしては、加害者の教員免許はく奪、実名報道、刑事罰、民事訴訟といった社会的制裁ではな...
鹿児島市の小学校 校長が教諭に不適切指導【パワハラ?】
鹿児島市の公立小学校の50代の男性校長が、20代の男性教諭に不適切な指導を行ったとして、市教育委員会から改善を求める指導を受けていたことがわかりました。男性教諭はすでに退職しています。 校長によりますと、男性教諭は20代で、今年4...

教育委員会の対応は…。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00030108-mbsnewsv-l27

「校長として加害教諭・被害教諭・他の教諭にも聞き取りをされておりますし、教育庁の職員も直接その方々に事情を聞き取っておりますし、校長が虚偽の報告をしているということはないと確認しています。」(大阪府教委の担当者)

一方、女性教諭が暴言を吐いたとされる男性教諭を提訴した裁判では、2017年、男性教諭に対して22万円の支払いを命じる判決が言い渡されています。(MBSニュース)

教育委員会は、対応が適切だと言っていますが、女性教諭がハラスメン行為を行った男性教諭を提訴した裁判では、男性教諭に22万円の市原を命じる判決が出ています。
裁判で明らかに認められているのに、男性教諭へは懲戒処分がなされないのは疑問が残りますね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました