【他の教員らの前でパワハラ】教育実習の男性、抑うつ状態に【加害者特定?】

学校でのハラスメント
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00050220-yom-soci

兵庫県姫路市の市立中学で教育実習に参加した20歳代の会社員男性が、指導役の教諭から、他の教員の面前で叱責(しっせき)されるなどのパワハラを受けたと訴え、抑うつ状態と診断されていたことがわかった。学校側は「通常の指導の範囲内だったと考えているが、男性がつらい思いをしたことには申し訳ない」としており、市教委が調査を始めた。

男性や市教委によると、男性は教員になるため、5~6月の約3週間、有給休暇を取って出身地の姫路市の中学校の教育実習に参加。指導役の教諭に授業前の指導計画の書き方を尋ねた際、他の教員らがいる前で「こんなことも出来ないのか」と叱責され、その後、無視するような態度も度々、取られたという。

男性は不眠や湿疹に悩まされ、実習後、抑うつ状態と診断され、仕事を2週間休んだ。学校側は取材に「言い回しや接し方の詳細はわからないが指導役の教諭らに聞き取ったところ、現時点ではパワハラがあったとは認められない」と説明。市教委が男性と学校側の聞き取りを始めた。(読売新聞)

また、教員間のパワハラの事件です。今度は姫路ですね。事件についてみていきたいと思います。
パワハラについてはこちらに記載しております。

パワーハラスメントとは?厚生労働省の定義や訴え方・防止法について
「パワーハラスメント」とは、社会的に立場の高い者による、自らの権力や立場を利用した嫌がらせのことです。 「パワハラ...

今回は、どちらかというと、モラハラなのではないかと思います。

モラルハラスメントとは?夫婦間の事例や特徴・対策について
「モラルハラスメント」とは、言葉や態度などによって人の心を傷つける、精神的な暴力や嫌がらせのことです。 「モラハラ...

スクールハラスメントについてはこちらに記載しております。

スクールハラスメントとは?事例と対応策とは?署名活動について
スクールハラスメントとは、学校内で行われるいじめや嫌がらせ行為のことを指し、セクハラ・パワハラ・モラハラなどのハラスメン...
スポンサーリンク

パワハラの内容は?

指導役の教諭に授業前の指導計画の書き方を尋ねた際、他の教員らがいる前で「こんなことも出来ないのか」と叱責され、その後、無視するような態度も度々、取られたそうです。

男性は不眠や湿疹に悩まされ、実習後、抑うつ状態と診断され、仕事を2週間休んだとのことですが、学校側は「言い回しや接し方の詳細はわからないが指導役の教諭らに聞き取ったところ、現時点ではパワハラがあったとは認められない」と説明したそうです。

  • こんなこともできないから、教育実習にきている
  • 他の教員の前で叱責する
  • たびたび無視する

業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与えるまたは職場環境を悪化させる行為があったのかどうかが、パワハラの争点になりますね。

今回の件は、パワハラというよりは、モラハラ、もしくは、スクールハラスメントとした方が適切なのかもしれません。

姫路市の市立中学校はどこ?加害者の氏名・顔画像は?

姫路市には市立中学校は35校あるようなので、現段階の情報では、特定するのは困難かもしれません。

また、加害者である、指導役の教諭についても特定できておりません。

しかし、今後、モザイクのかかった小学校の外観から、グーグルマップと照らし合わせて、小学校を特定するといった、FBI捜査官顔負けの凄腕の人や、瞳に映る風景から、アイドルの自宅を特定したストーカーのような人が表れ、ネット上に情報が公開されるかもしれませんね。

最後に

学校という狭いコミュニティでは、指導という名のハラスメントも行われやすいのかもしれません。
今回の件では、被害にあった男性教員は抑うつ状態と診断され、仕事を2週間休んでしまっています。
学校側は、通常の指導の範囲内だったと考えているが、男性がつらい思いをしたことには申し訳ないとしていますが、現時点ではパワハラがあったとは認められないと回答しています。

万が一、学校側が、加害教員をかばおうとしているのであれば、学校側にも問題があることになってしまいかねません。

今後、ハラスメント規制法は、こういった学校でのハラスメント行為の根本解決策になるでしょうか?

【パワハラの解決策となるか!?】ハラスメント規制法が成立
2019年5月29日、参議院本会議で「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律等の一部を改正する法律」が可決され、パ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました