陸上自衛隊員 女性隊員にセクハラ 40代男性を停職処分【顔写真特定?】

気になる事件
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
部下女性隊員にセクハラ、1等陸曹を停職処分 群馬・相馬原駐屯地
陸上自衛隊相馬原駐屯地(群馬県榛東村)は28日、部下の女性隊員にセクハラ行為をしたとして、東部方面後方支援隊1等陸曹の40代男性を停職4カ月の懲戒処分にした。1…

 陸上自衛隊相馬原駐屯地(群馬県榛東村)は28日、部下の女性隊員にセクハラ行為をしたとして、東部方面後方支援隊1等陸曹の40代男性を停職4カ月の懲戒処分にした。1等陸曹は「自分に好意があると思い込んでいた」と話し、依願退職の意向を示しているという。

同駐屯地によると、1等陸曹は昨年4月11日、駐屯地で警衛勤務中、自らの勤務時間を勝手に変更し、部下の女性隊員の肩をつかんでキスをしようとしたとしている。拒否した女性の通告で発覚した。

東部方面後方支援隊長の重村和幸1等陸佐は「隊員個々に対する服務指導を強化し、再発防止に万全を期す」とコメントした。

昨年4月11日に発覚したセクハラ被害への対応として、加害者である40代男性隊員に停職4ヶ月の懲戒処分にしたとのことですが、去年のセクハラ被害に対しての処分であると考えると、対応が遅いなと感じますね。

セクハラの詳細はこちらに記載しております。

セクシャルハラスメントとは?行為事例と対策・防止規定について
セクハラとは、セクシャルハラスメント(Sexual harassment)の略称であり、1970年代初めにアメリカの女性雑誌「Ms」の編集主幹でフェミニストのグロリア・スタイネムらが作り出した造語です。 日本語では「性的嫌がらせ」を意...
スポンサーリンク

東部方面後方支援隊とは? 1等陸曹とは?

東部方面後方支援隊とは?

東部方面後方支援隊とは、東京都練馬区の朝霞駐屯地に所在する、東部方面隊隷下の後方支援部隊のことをいいます。

主に、方面直轄部隊および富士・施設・通信・高射学校並びに同校隷下の教導隊に対する後方支援・不発弾処理を任務として行っています。

1等陸曹とは?

1等陸曹とは、下士官とも呼ばれ、士官(将校)の下、兵(兵平)の上に位置しています。

士官からの命令を受けて兵の統率を補助し、部署を担任して小部隊を指揮する人のことを指しており、多くの場合、兵からの昇進した人が任官される役職といえます。

警察に例えると、警部や警部補がこれに該当します。

40代男性隊員の氏名は?顔写真は?

40代男性隊員が群馬県榛東村にある相馬原駐屯地に勤務していた、という情報以外はわかっておらず、氏名や顔写真については、未だに特定されていません。

分かり次第、追記いたします。

最後に

セクハラ行為に関して、加害者である40代男性は「自分に好意があると思っていた」と話していたそうです。

今回のように、女性隊員に対して好意があると勘違いして、セクハラ行為だということを自覚せずに行うケースも少なくありません。

しかし、自らの勤務時間を勝手に変更したり、女性隊員が拒否をしているのに肩をつかんで無理矢理キスをしようとするなど、強要するような行為は許しがたい行為といえます。

ただ、加害者である男性隊員も依願退職の意向を示しているとのことですので、反省の色は見られますし、再発防止に向けて服務指導も強化するとのことですので、対応としては適切だったのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました